桜も開花し2013/03/18 23:53

東京の桜の開花宣言が16日にされました。2002年と並び最も早い開花とのこと。あまりに早く、家の近所の木はまだ咲いていないので、開花の実感がありませんが…。

我が家では1週間前まで梅が咲いていましたし、ちょうど開花宣言がされた時刻にはウグイスの初鳴きも聞いたので、なんとなく「まだ梅の気分」です。
庭は椿が最盛期に入ったところです。

それにしても、この一週間で急に暖かくなりました。犬たちの動きも、なめらかになったように思います。
防寒対策も、少しずつグッズを減らしています。

まずは「ネックウォーマー」。昼間だけはずしたり、明け方が寒そうな予報の時は、夜だけにしています(今夜は暖かいのでしていません)。
ヒーターも日中は無し、夜も、今夜は入れていません。
湯たんぽも、入りたり入れなかったり、となりました。

寒くなる日もあと何回かはあると思いますので、もうしばらく寝箱の囲い・あったかマットは、そのままです。

このくらいの気温になれば、もう普通でも良いかなと思いますが、急な寒さに気をつけています。
暑いのは逆によくないと思いますので、様子を見ながらの調節です。

コメント

トラックバック