桜2015・シニア近況2015/04/10 00:10

今年は桜が咲いてから、天気があまり良くない気がしますが、1 週間ほど前に、毎年恒例「桜と撮影会」をしてきました。散り始めたところでしたが、なんとか間に合いました。

↓こちらは煌10歳8ヶ月、ちょっとしかめ面?
…よく見たら桜より煌メインな構図…。。

↓こちらはレンヌ12歳2ヶ月。
レンヌもしかめ面ですね…。
散歩の途中で停められているので「人間の趣味につきあうのも大変だヮ」というところでしょう、きっと。

2頭ともシニアですが、毎日ほぼ快調です。

煌は、今年に入って寒い時にクシャミとハナが出るので、鼻の癌かと思って獣医さんへ。ちょうど診察時に鼻汁が出たので、綿棒で採って検査して頂いたところ、感染症とのことでした。悪性でなくて良かったです。抗生物質を投与すると、2日ほどで治まりましたが、気を抜くとまたクシャミをしていたので、10日ほど投与しました。

また寒くなった先週、暖かい時のままの対応をこちらがしていたら、少し冷えたのか、また週末からクシャミとハナが。前回よりハナの量が多かったので焦りましたが、血などは出ていないので、前回と同じ抗生物質を頂いて投与したところ、3日ほどで収まりました。が、薬はもう少し続けます。


レンヌは、沖縄生まれのためか、寒さが苦手です。
年が明けてますます寒くなった頃、背中が曲がってしまいました。あまり動かず、縮こまって過ごしていたようです。

シニアになると背中が曲がってくることが多いので、ついに来たかと観念しかけたのですが、試しにマッサージをしてみました。

背中だけでなく、顔と腕の付け根と、背中です。
どうもこの「顔マッサージ」が気に入っているようで、痛くないのかなと思うのですが、嫌がらず、引っ張られています(ほっぺたの皮を“びよ〜ん”と伸ばします、両手で(^^;))。

腕の付け根は、犬は慢性的に凝っているそうで、ここもマッサージすると気持ち良さそうです。疲れた時にマッサージする方が良いようですが、なかなかタイミングが難しいので、部屋から出たばかりの時にする事が多いです。

メインの背中マッサージがいちばん「別にやらなくても」という感じですが 、伸ばしたり、押したり、しています。少しだけ。

あと、人間用の健康食品を1種類やってみたところ、なんだかとても元気になり、12歳というのに、走り、飛び回り、楽しそうにしています。サプリも合ったようで、良かったです。

コメント

トラックバック