幼こいぬ2015/07/20 23:48

ご無沙汰しておりますm(__)m
次号会報第155号は、まもなくお手元にお届けとなる予定です。

さて!
会報の「愛犬だより」に投稿してくださったK氏宅のナタリーちゃんですが、6月にお母さんになりました。雄2頭、雌1頭、大変健康な子犬さんです。
生後1週間ほどの時に、会ってきました。

スポーツ用品のマークのよう?

うにゃ

シッポの先がちょっと白い子がいます。大人になっても残るかな?

雄雌それぞれ1頭は、初めて接した私に持たれても動じることなく、余裕でした。雄のもう1頭は少し緊張した様子でしたが、20分ほどして再度触った時は「あぁさっきの」という感じ?でした。

今は生後1ヶ月を過ぎ、「とてもかわいい!元気!」とのこと、近いうちにまたお訪ねする予定です。

・・・・・・・

こちらはまた別のお母さんです。
近所のマロウちゃん、我が家のクー太のお姉さんです(父犬が同じ)。7月3日に出産しました。
仔犬は、最初お乳の飲みがあまり良くなくて心配しましたが、5日目頃からムクムクと大きくなり、今はとても元気です。

この写真は、生後15日目。仔犬(黒毛)はほんの少しだけ目が開いていました。

この子はもしかすると、とても野性的?
会ったのは出生当日と、6日目と、この15日目でした。
とはいえ、ちゃんと接したのはこの日が初めてだったかもしれません。まだ小さいのに、前肢を使ってかなりの勢いでガシガシ動き回っていました。部屋(ケージ)の戸からも出てしまうそうです(ケージの戸は開いていて、サークルで囲ってあります)。

見ているとまた出てきたので、お母さんの方に戻そうと手を出すと、1mmくらいしか開いていない目を2mmくらいにグッと見開いて、キッとした顔をして、私の手をフンフンッ!!
「なにこの人、どこの誰っ??フンフンッ!フンッ!…フーン。あそ、分かった。覚えとく。」(ちなみに女の子です)
と、解決したようで、さっと向きを変えてお母さんの方へ(^^;)

仔犬に、このような勢いで手を嗅がれることは、あまり無いような…

このお母さん、よその方がみえると、仔犬を隠してしまったり、見せないようにするのだとか。仔犬としては、知らない人が来た時はそうされるのが当たり前なのに、今回は触らせて、ゴシゴシいじられて、内心不思議だったのかもしれません。
「おかーさんが許可するヒトって、どーいうヒトよ?」
と思って、嗅いだのかも??

今度会った時はどのような反応かな?

我が家では黒毛の仔犬が産まれたことがないので、このように出生当日の小さい時から見るのは初めてです。楽しみに、また伺いたいと思います。

コメント

トラックバック