毛が増えてきました。2014/11/24 23:10

庭の紅葉が、急に色づいてきました。


我が家では今年は少し遅く、2週間ほど前から防寒対策を始め、1週間ほど前から、ほぼ冬仕様になりました。

外にいる煌の寝箱に一番大きい効果があったのは、100円ショップで買ったアルミ保温シートです。

寝箱(木製の立方体)は、1畳ほどの部屋の壁に沿って置いてありますが、壁と寝箱の間には冷気よけに段ボールなどを立て、寝箱の内側にも段ボール壁を作りました。
その寝箱の屋根と、壁と逆の面の外側に掛かるようにそのシートを掛けたところ、中がポカポカになりました。アルミシート、すごいです!

煌は、この寝箱の屋根の上に乗るので、滑らないように、アルミシートの上にシングルサイズのフリースを掛けました。
もちろん、寝箱の入口にはバスタオルを二重にカーテンとして掛けてあります。

4日ほど前には、以前から気になっていた、通販のあったかい毛布なるものをやっと買ってみたので、それも掛けたのですが、あまり厚みはないですが、なかなかの効果のようです。

外でヒーターが入れられないので、湯たんぽを入れていますが、寒い夜はそれをお腹に抱え込んで寝ているようです。
本格的な冬に向けては、もう少し厳重にしようかと考えています。

さて、シニアの煌にはこのようにいろいろしていますが、まだ若い、冬が2回目のクー太には、何も入れていません。

とはいえ玄関の中にいるので、外にいるほど寒くはないですし、向かいにはレンヌおばちゃんがいて、ヒーターが入っているので、そのおかげで玄関内は少し暖かめです。

3月末生まれのクー太、昨年の冬は既に若犬組の月齢でした。
毛穴が増えるように(??)、昨年も何も入れなくて大丈夫でしたが、さすがに2月頃の一番寒い頃は「寒いよー」とブツブツ文句を言っていたようなので、タオルを少し増やしたと思います。

が、まだ今はそれほど寒くないので、実家から頂いたママの香り付きフェイスタオル1枚、それだけ入れています。勿論もう何回も洗ったので、ママのニオイはしないと思いますが…!

床には段ボールは敷いてあります(夏は板の間です)。夜は、入口側に風よけの板を立てておくと、意外と部屋の中は体温で暖まっているようです。

そのような感じの若いクー太、5日ほど前、ふと気がつくと、顔の毛が少し増えてきていました。翌日には更に増えて、タテガミも伸びて、顔がちょっと立派に見えます。

と、思ったら、一昨日は肩の辺りの毛が増えて、バリバリとなってきました。

と、思ったら、昨日は肋骨のあたりまで毛が増えてきました!腿のあたりも少し増えたようです。

今日は更に下まで来て、横腹のあたりまで増え、シッポもふさふさ少し太くなり、脚の方まで、もうほぼ全身の毛が増えたようです。もう少し増えると思いますが、頭から順に毛が増えてくるとは、面白いなぁ〜!と、毎日ゴシゴシやって毛質検査中です(^^;)

それにしても、気温への対応が早いです!
自然界では、「寒いからセーターを着よう」というわけにもいきませんから、あっという間に自分で着るものを増やせるようです。

今日の、クー太1歳半と煌10歳。
「おじちゃん偉そうだなぁ」
「お前なんぞ相手にならんよ」

寒さ対策2013/11/12 23:57

先月末から人間はすっかり風邪ひきで、治る気配がありません(>_<)

そんななか、今日から犬たちは、毎年恒例・人間用のレッグウォーマーを首にはめて、防寒です。

初日はあまり着けたくはないようですが、これをはめると暖かいということを覚えているようで、ジッと「寒いよりはいいやっ」と我慢して着けさせます。

この時期はまだ日中ははずしておく事が多いですが、初日は我慢でも、数日すると「コレがないとやってられない!」と夕方になると「何か忘れてない?つけて〜♪」と近寄って来ます。

煌は夜も外部屋ですが、3日ほど前から寝箱に湯たんぽを入れ始めました。
去年まで使っていた先代から受け継いだ湯たんぽを、なんと、今年の春先の「明日から入れなくていいかな」という日にかじって壊してしまい!、予備として買っておいた、少しサイズの大きいものを入れています。
両方とも立つタイプですが、壊してしまった方が底面が広く、ちゃんと立っていました。

煌の外部屋は、高床式で地面から80cmくらい高くなっています。1畳ほどの広さ(スノコ2枚分位)かと思いますが、その中に木製の立方体型の寝箱があります。寝箱の入口にはしばらく前からバスタオルでカーテンを掛けました。もちろん中は、あったかマットを敷いて、更にタオルと、子供用セーターを1枚入れてあります。もっと寒くなったらセーターを追加予定です。

部屋の外側はガラスとフェンスなので、フェンス面は透明ビニールをかけました。

これから追加の防寒は、
・80cmの床下を100円ショップで買ったレジャーシートを風よけに張る
・寝箱をお風呂の保温マットで囲う
・その上にフトンを掛けて温度が逃げないようにする
・寝箱の内側にも段ボールを貼るかもしれません。
・厳寒期はカーテンを二重にする予定です。

ヒーターがつけられると良いのですが、煌はコードをかじってしまうので、これらで我慢してもらいます。

寝箱の入口のカーテンはかなり有効のようで、うっかりはずれていると中の気温は下がっていますが、ちゃんとかかっている時はポカポカです。

煌も9歳半、元気ですが、シニア犬の仲間入りです。
犬種にかかわらず、シニア犬と子犬は、特に防寒対策をお願い致します。

そろそろ防寒対策を2013/09/27 23:53

このところの東京は、朝晩は冷え込むようになってきました。

犬たちは少し早めに気温の変化を感じていたようで、今月初め頃から少しずつ毛が増えてきて、だんだんフカフカになりつつあります。
大の字で寝ていた犬も、丸くなって寝ています。

まだ日中は暑さも感じますので、つい忘れてしまいそうですが、そろそろ防寒対策に取り掛かる方が良さそうです。
特に、高齢犬や、シニアにさしかかろうとしている御愛犬、幼犬には、早めの防寒対策をお勧め致します。

我が家の外暮らし・9歳の犬には、昨日からあったかマットを夜だけ入れるようにしています。寝箱に新聞紙でカーテンもどきをしてあるだけで、他の対策は風よけの波板くらいでまだ何もしていないので、シニアですし、このくらいは入れてもいいでしょう。

子犬クー太の部屋に入れていた冷える用のアルミ板も、板とは反対側で丸くなって寝るようになってきたので、はずしました。

犬は寒さに強いといわれてはおりますが、
寒いよりは寒くない方がいい(快適)でしょう。

そろそろ防寒用の大きい段ボールを集め始めなくては…
(犬小屋を囲ったり、風よけにしたりします!)

桜も開花し2013/03/18 23:53

東京の桜の開花宣言が16日にされました。2002年と並び最も早い開花とのこと。あまりに早く、家の近所の木はまだ咲いていないので、開花の実感がありませんが…。

我が家では1週間前まで梅が咲いていましたし、ちょうど開花宣言がされた時刻にはウグイスの初鳴きも聞いたので、なんとなく「まだ梅の気分」です。
庭は椿が最盛期に入ったところです。

それにしても、この一週間で急に暖かくなりました。犬たちの動きも、なめらかになったように思います。
防寒対策も、少しずつグッズを減らしています。

まずは「ネックウォーマー」。昼間だけはずしたり、明け方が寒そうな予報の時は、夜だけにしています(今夜は暖かいのでしていません)。
ヒーターも日中は無し、夜も、今夜は入れていません。
湯たんぽも、入りたり入れなかったり、となりました。

寒くなる日もあと何回かはあると思いますので、もうしばらく寝箱の囲い・あったかマットは、そのままです。

このくらいの気温になれば、もう普通でも良いかなと思いますが、急な寒さに気をつけています。
暑いのは逆によくないと思いますので、様子を見ながらの調節です。

包む。2013/01/28 00:22

今夜もまた東京は降雪の予報です。少し風もあります。

数日前から犬の毛が抜け始めてきているので、春の訪れも遠くないのかもしれませんが、防寒対策について、もう少し。

今日お伺いしたお宅は、お手製の犬用の部屋というか小屋(1坪くらい)がお庭に建っています。夜になると周りを囲うようですが、ちょっと寒そう。。
そのお部屋の中に、こちらもお手製の、代々使ってきた木製の寝箱が入っています。長四角の六面の箱で(ペットケージ型)、その小さい方の面の1カ所に入口が切り取ってあります。
大きくなく、中に入ると雌犬ならばぴったりするサイズです。

入口にカーテンがかかっていないので、ちょっと寒そうだなぁ、と思っていたのですが、中には毛布や厚いセーターや、いろいろ入っていて、今日は、その寝箱が、まるごと毛布で包んでありました。

おぉ!なんと良いアイディア!

と、思っていると、夕方には御愛犬は中に入っており、奥の方で寝ていました。
手を入れてみると、ホカホカです!※
おぉ!!良かった!

写真が無く解りづらく申し訳ないのですが、寝箱を覆う・包む、ということは、なかなか保温になるのだなと思いました。

 ※犬が寝ていても、寝箱へ不用意に手を入れることは危険な場合があります。寝室は犬にとり、とても大切な場所です。

・・・・・

ところで、我が家で外に住んでいる煌ですが、ここ数日、朝になると寝箱の入口を覆っているバスタオルカーテン2枚を中に引き込み、敷いています(寝箱はマットで覆ってあります)。タオルカーテンの下は新聞紙をカーテンにしてあるので、全く風除けが無くなるわけではありませんが、それでも風が入るので寒いのでは?と思うのですが、それよりもタオルを敷きたいということなのかもしれません。

先日、試しに犬用のあったか毛布(確かMサイズ)を400円位で買ってみたのですが、これがなかなか温かい!!
本当は煌に、と思って買ってきたのですが、その前に他の犬に入れてみたところ、気に入って愛用しているので、そのままになっていました。昨年買ったものが1枚あったので、今夜は煌にそれを入れました。

明日の朝、カーテンはそのままになっているでしょうか…??