落葉の季節2012/12/02 23:51

落葉の季節となりました。
これは柿の葉です。古木のせいか、実はならなくなりました。

犬がチラッと写っていますが…

同じ場所ですが、こちらは犬が見えます。

この走っている犬はまだ若犬ですが、高齢犬アスカのケージのヒーターを2枚にしました。昨日あたりから「寒そうに見える」と家の者に言われ、やはり老犬は冷やしてはいけないかも…、、と思っての追加です。

今までは左側だけに立ててありましたが、右側にもヒーターを立ててつけました。玄関の中ですが、やはり寒いので、周りは段ボールやビニールなどで囲ってあります。扉にも、上から 半カーテンをかけ、ハウスさせたら前には風よけを立てます。部屋の四隅も風が入らないように風よけしています。

暖かくなったようで、奥の方でよく寝ています。
人間も寒いと寝られないですものね…!

外住まいの犬の寝箱は、バスタオルのカーテンを二重にしたところ、保温効果が高くなりました!(バスタオル二つ折りを2枚分=実質4枚?)

先日、100円ショップにアルミの保温シートがあったので、買ってみました。厚さが普通に購入する物より薄いので、これをメインに使うのは少し心もとないですが、補助としてはいいかなと思っています。
近日中にどこかへ使ってみる予定ですので、またご報告するかもしれません。

ところで、高齢犬も冷やさないように気をつけますが、子犬も(柴保の犬に限らず)どうぞ冷えないよう、お願いいたします。

ホームセンターで。2012/12/01 23:34

今日夕方、あるホームセンターのペット用品売場で。
50代くらいのご夫婦。

奥様(以下・妻)「なにこれ」
ご主人(以下・夫)「…」
私(全て心の声)「あったかマットですよ〜」

妻「なに、マット?」
夫「…」
私「そうそう、それともう一つのと、どちらがいいかというと」

妻「…自分の体温で温まる。だって。」
夫「…」
私「そうなんですよ!!いいですよ〜〜!!!外飼いでコンセント無くても使えますし!」

妻「私が欲しいわ。」
夫「…」
私「そうそう!私も使ってます!!ほんとそれいい案ですよ!」

…と、本当に声をかけそうになってしまい、しかし、かけるとあまりに怪しすぎるので、うっかり話しかけてしまう前にその場を離れました;;

以前も30代くらいの男性が、同じ売場であったかマットを手にとって見ていて、声をかけたくなったのですが、心の中で納めておきました;;

こういう時、やはり突然知らない人に何か言われたら驚きますよね???

もし自分が言われる側だったら…。
言われてもいいような気も、します。使っている方のアドヴァイスは、知りたいです。

が、やはり自分は、、

でも、あと10年位したら言ってしまうかもしれません(^^;)

首巻き2012/10/31 23:45

栃木県のある柴保会員宅では、昨朝の最低気温は4℃、
「しかし柴犬たちはこれからが元気いっぱいになると思います」とのこと。
狩猟をなさる方なので、解禁が近づき、犬も本領発揮できる機会到来でしょう。

東京は、まだ最低気温は10℃を下回っておりませんが、週末からは冷え込むという予報です。そろそろ、もう少し防寒対策をしようかと思います。

本来、柴犬(日本犬)は寒さに比較的強く、寒い時期も外で暮らせる犬種です。
成犬でも若いうちはそれほど心配しなくて良いと思いますが(但し子犬にはある程度の防寒は必要)、いつも記しますが、ヒトもイヌも
「寒いよりは暖かい方がいいに決まっている」はずです。

と、いうことで、我が家の恒例となった「 冬の首巻き」を昨夕から着けました。

ユニ○ロさんの、人間用ヒートテッ○レッグウォーマーを、三つ折り〜四つ折りにしてかぶせます。最初は少しキツそうですが、ニットなので2〜3日のうちになじんできます。(もっと寒くなるまでは、日中はしばらくはずしておきます。)

人間でも「首元を暖めると身体全体が温まる」ということなので、犬もそうしています。それに気付いて始め、今年で5年目か6年目でしょうか。服を着るのは、さすがに束縛されすぎるようで、嫌がります。(老犬に着せたことがありますが、腕の内側・脇の下そばがスレて傷になってしまいます。老犬介護をされている方、ご注意くださいませ)。

首巻き(ネックウォーマーですね)ならば良いようで、今年も見せたら
「はいはい、そろそろ寒いね、それします、はいっ」と顔を出して、ギュウギュウ押し込まれても「ん〜仕方ないなっ」とガマンしていました。

我が家も気がつけば皆そろそろシニアです(13歳、10歳、8歳)。
去年までは、最高齢アスカと、この写真の煌につけていましたが、沖縄生まれのレンヌはどうにも嫌がるので、彼女だけ着けていませんでした。今年は試しに着けてみたところ
「こっこれ…っ、、みんないつも着けてるわよね…そういえば、暖かいって聞いたわ…」
という経緯が犬同士であったのかどうか分かりませんが、少し緊張した顔はしていましたが、なぜかそのまま着けていました。

予定より多く使ったので、機会をみて予備を買っておくことにします。

暑さ寒さも2012/09/23 23:58

暑さ寒さも彼岸まで、といいますが、あんなに暑かった夏も過ぎ、昨日あたりから本当に涼しくなりました。
毎年思いますが、春も秋も、この連休を境に涼しくなるんですよね…。
涼しくならなかったのは、去年でしたか、10月の展覧会の頃まで気温が高めだったと記憶しています(その反動か、今年4月の展覧会の時はまだマフラーをするほど寒かったです)。

今日の東京は10月中旬並みだったようです。
冷たい雨も一日中降り、そろそろ犬の防寒対策の必要を感じました。

犬は、暑さには弱いが、寒さに強いといわれています。
日本犬は、おそらく寒さはそれほど気にしなくても良いのかもしれませんが、寒いよりは暖かい方が良いのは、人間と同じと思います。

特に高齢犬や、シニアにさしかかろうとしている御愛犬には、早めの防寒対策をお勧め致します。

と、いうことで、スーパーに行ったらちょうど良い深さ(15cm弱)の段ボールがあったので、もらってきて、沖縄生まれのレンヌの部屋に入れたところ、そこに入って寝ています。

その他の犬はまだ何も変えていませんが、部屋の扇風機を止めたくらいでしょうか。明日からまた日中はほどほどの気温になるようなので、扇風機はもうしばらく使うことになると思いますが…。

梅開花2012/02/21 23:45

今日はかなり暖かく、庭の梅がようやく開花しました。

昼頃には1輪半でしたが、夕方には3輪が開花していました。
犬たちも、久しぶりに横になって陽に当たっていました。

日中は暑いと感じたようで、寝箱の入口に風よけにしていた段ボールが
夕方には破ってあり…
どうしようか考えましたが、ひとまず今夜はそれほど寒くなさそうなので
そのままにし、カーテン(バスタオル)を下の方まで垂らしておきました。

防寒対策に使用しているネックウォーマーも、昼間ははずし、洗濯し、
夕方遅くに再度着けました。