こいぬの日・その22013/05/16 00:40

5/5に会いに行った子犬のうち、広島へ行く予定の子犬をお預かりしてきました。
4頭兄妹ですが、兄妹は数日前にそれぞれ新しい飼い主さんのもとへ行っており、2兄弟となっています。

お母さんは、前回お伺いした時はかなり警戒していて写真も撮れませんでしたが、今日は、その中でも少し慣れてくれたのか、近寄ってきて手をペロペロッとしてくれました。

広島へ行く予定の子犬です。前回より少し耳が立ってきました。
ガラス越しなのでちょっとぼやけています。

お母さんです。
心配そうですね…。

出発間際、お母さんと。
お母さんは左手をよく使っていました。左利きでしょうか。

電車で約1時間、我が家へ移動中です。
最初、鳴いていたのでどうしようかと思いましたが、戸を少し開け、手を入れてなだめると、次の停車駅までには静かになりました。
…そしてほどなく爆睡zzz

なんと、寝言で遠吠えをしていました。寝言は3回。

我が家に到着し、少し休憩してから、夕食です。

抱っこも好きなようです。
新しい飼い主さんから呼び名をお聞きしていなかったので、仮に、母犬の名前で呼ぶと、「はい!」と返事をして飛んできます。

こいぬの日2013/05/05 23:54

3/24生まれの子犬に会いに行き、「こどもの日」は「こいぬの日」となりました。

3頭しか写っていませんが…

実は4兄妹です。なかなか全員一緒には撮れません。これは4頭います

それぞれに取っ組みあい中

右の子は広島へ行く予定です

この子は父犬宅の近くへ行く予定です。

遊び疲れてそれぞれに寝てしまいました。zzz


代々ポチ2013/05/04 00:01

昨年7月に京都で生まれ、9月に神奈川県の新しい飼い主さんのお宅に来た、ポチくん・生後9ヶ月半のお宅をお訪ねしました。

30年ほど前に我が家で生まれた犬を飼って頂いて以来の御縁のお宅で、柴保の犬として初代の当時のポチちゃん、その子供のチビ太くん、代が替わってポチくん、そして新たなこのポチくんです。

京都から一緒に新幹線で来て、我が家で一泊してからこちらのお宅へ行きましたが、車の音で聞きつけてくれていたような感じでこちらを見ていて、近くへ行って手を見せると、気をつけて嗅いでからペロッ…となめてみて

「・・あ、知ってる。 知ってる知ってる〜〜!!!」と、その後ずっと手をカジカジして楽しんでくれました(^^)

外で暮らしているので、モコモコの暖かそうな毛がびっっっしり!そのうえ1本1本も太そうです。更には、ヒゲが、とっても太い!!今まで会った事のある犬のなかで一番太そうで(特に右)、何かに使いたい感じです(^^;)

同じ父母のお姉さん↓が昨年秋の柴保展で1席となっているのですが、

この横顔はそのお姉さんにそっくりです。

帰り際、遠くに置いていたカメラのカバンを持ってきたところ、ジッと凝視しているので、見せてみると
「フンフン、んんっ、これうちの実家でも見たじゃないか?! 一緒に新幹線乗ったよなっ。フンフンッ、ということは、そういう事か!」と思った、かどうか分かりませんが、何かの関連を感じたようでした。
次回伺う時は、まず先にカメラのカバンを見せてみようと思います。

京大・野生動物研究センター2012/11/30 23:55

先日、京都大学の「野生動物研究センター」に、「柴保HP管理人【K】」がお伺い致しました。
京都在住の柴保会員・T氏のお車に乗せて頂き、同じく京都在住の会員・Aさんにもご一緒して頂きました。

あいにくの雨で、寒かったようですが、御陰様で充実した時を過ごしたようです。
次々号会報には、レポートを掲載予定です。

このところ【K】は京都づいていて、夏以降、所用で3回も京都へ行きました。
京都在住の会員の方々には、そのたびに御多用中にもかかわらず大変お世話になっております。今回は紅葉も見頃のようで、車窓から楽しんできた様子です。ありがとうございます!

(ちなみにこれを記しているのは【K】の娘【R】、当日は家で犬と共に留守番をしておりました)

雨男?!2012/10/17 23:55

8月末に京都から来た 子犬「ポチ」くんに会いに行きました。
7/11生まれですので、生後3ヶ月と1週間ほどです。

ちょ〜っと(柴保の犬としては)太めですが、なかなかのイケメンくんになっておりました。これ以上は太らせないよう、お願いしました。シッポがゆるく、右でも左でも、どちらにあっても良い形となっていました。

京都の実家から連れて来た人間に対しては
「このヒト僕をお母さんから引き離したヒト!」
と思ったのか、少し警戒していたようですが、我が家に来て最初に 遊んだ私は
「コレは僕が1人の時に遊んでくれたヒト!」
と思い出してくれたのか、ちょっとニオイを嗅いだら、喜んで遊んでくれました。
こんな写真も撮れました(^^;)

さてところでこの彼、もしかして雨男??
我が家からこちらのお宅へ行った日には、おうちの最寄駅あたりで突然の大雨となり、今日は雨が降るのは夕方からという予報だったのに、お宅へ着く少し前からしとしと雨…。
本人(本犬?)も、おうちの方も、全く気になさってないようなので、この件についてはコチラの気のせいという事にしておきます!