首巻き2012/10/31 23:45

栃木県のある柴保会員宅では、昨朝の最低気温は4℃、
「しかし柴犬たちはこれからが元気いっぱいになると思います」とのこと。
狩猟をなさる方なので、解禁が近づき、犬も本領発揮できる機会到来でしょう。

東京は、まだ最低気温は10℃を下回っておりませんが、週末からは冷え込むという予報です。そろそろ、もう少し防寒対策をしようかと思います。

本来、柴犬(日本犬)は寒さに比較的強く、寒い時期も外で暮らせる犬種です。
成犬でも若いうちはそれほど心配しなくて良いと思いますが(但し子犬にはある程度の防寒は必要)、いつも記しますが、ヒトもイヌも
「寒いよりは暖かい方がいいに決まっている」はずです。

と、いうことで、我が家の恒例となった「 冬の首巻き」を昨夕から着けました。

ユニ○ロさんの、人間用ヒートテッ○レッグウォーマーを、三つ折り〜四つ折りにしてかぶせます。最初は少しキツそうですが、ニットなので2〜3日のうちになじんできます。(もっと寒くなるまでは、日中はしばらくはずしておきます。)

人間でも「首元を暖めると身体全体が温まる」ということなので、犬もそうしています。それに気付いて始め、今年で5年目か6年目でしょうか。服を着るのは、さすがに束縛されすぎるようで、嫌がります。(老犬に着せたことがありますが、腕の内側・脇の下そばがスレて傷になってしまいます。老犬介護をされている方、ご注意くださいませ)。

首巻き(ネックウォーマーですね)ならば良いようで、今年も見せたら
「はいはい、そろそろ寒いね、それします、はいっ」と顔を出して、ギュウギュウ押し込まれても「ん〜仕方ないなっ」とガマンしていました。

我が家も気がつけば皆そろそろシニアです(13歳、10歳、8歳)。
去年までは、最高齢アスカと、この写真の煌につけていましたが、沖縄生まれのレンヌはどうにも嫌がるので、彼女だけ着けていませんでした。今年は試しに着けてみたところ
「こっこれ…っ、、みんないつも着けてるわよね…そういえば、暖かいって聞いたわ…」
という経緯が犬同士であったのかどうか分かりませんが、少し緊張した顔はしていましたが、なぜかそのまま着けていました。

予定より多く使ったので、機会をみて予備を買っておくことにします。

コメント

トラックバック