星野氏・写真展2012/11/21 23:26

東京ミッドタウン内で開催中の
【FUJIFILM SQUARE企画写真展】
 星野道夫 アラスカ 悠久の時を旅する(~12/5)
http://fujifilmsquare.jp/detail/121116012.html

44歳で、取材中に亡くなった、写真家・星野道夫氏の写真展です。
写真展の開始前からたまたま駅の告知を見ていたのと、近くに所用があったこともあり、行ってきました。

亡くなったのはもう16年前になるとのこと、その時の新聞記事を見た時の衝撃は
今も思い出します。

16年前といえば、デジカメの無い時代(全く無かったかどうか分かりませんが…)ですから、この方の写真は全てフィルムカメラで撮ったもの、という事になります。

そう思って見るからか、先入観もあるのかもしれませんが、昨今の性能の良いデジカメ使用の写真との違いを、良い意味で、いくつかの面で(撮り方も含め)少なからず感じたように思います。(まわりくどいですね;;)

一つ、強く思ったことは
「星野氏が現代にデジカメで活動されていたら、どのような写真を撮影されたか」

かなわぬ事ですが、これが、とても知りたいと思いました…。

・・・・・

ミッドタウンの近くを通られるようでしたら、是非お勧めします!

コメント

トラックバック