ミキモトのツリー2012/12/21 23:43

銀座ミキモト本店前の「ジャンボクリスマスツリー」 


人通りが多いにもかかわらず、少し粘っていると、ツリーだけ写すことが出来ました!後ろの店舗の中の方もちょうど写っておらず、 勝手にキセキだと思っています(^^;) 

ミキモト前のツリーといえば、クリスマス恒例となり、ニュースなどでも見ることがあります。このモミの木は、群馬県嬬恋村から根付きで運ばれてくるそうで、高さは約10m、樹齢は約30〜40年だそうです。

今日は、ちょうどこれを撮影した直後に18時となり、音楽が流れ、イルミネーションが変化していました。 特に動きはなく、数秒おきにイルミネーションの色が単色になったり、少し違う色で単色だったり、という感じだったかと思います。 

ところでこのモミの木…。
クリスマスのあとはどうなるのかな?と思っていたのですが、毎年公募抽選のうえ、公共施設に寄贈されているそうです。