のっ?!2013/11/24 23:55

今年は気候の関係か、柿が沢山なりました。

これ↓は渋柿で、干し柿に合います。例年は多くても30個位なのですが、今年は穫ってみたら、数えきれないほどありました…。
「ふんふん…これ柿だけど、食べられるの無いなぁ…」

こちら↓は別の柿で、名前は不明です。ネットで見てみたところ、「葉隠柿」という柿に似ているようです。これも渋柿です。

この木↓は初めて実をつけたようです。こちらも名前は分かりません。実は3cmほどで、老爺柿に似ているようなので、その系統でしょうか。観賞用のようです。クー太は、少し柔らかくなっている実をかじってみて、食べるのをやめていました。

「…で、これ、どーするの?!」

「どれも渋くて食べられないよ?…でも、食べられるのあるかもしれないから、ボクが探したげる。…ふんふん・・・・・コレいけると思うけど。」

「ふんふん…ねっ!ほら当たりだ!かぷかぷ」

さすが嗅覚の鋭いクー太、熟れて渋が抜け、食べられる柿を3つほど探し出しました。でも、食べみる時は気をつけてゆっくりなめていました。もしも渋が残っていると大変なので、クー太にはほんのちょっとだけ。あとで気をつけながら人間が頂き、3分の2ほどは食べられました。

そういえば!今日でクー太は8ヶ月でした!うっかりしていました(^^;)