保温シートの効果2011/12/17 23:22

防寒対策でちょっとだけ新発見がありました。

昨夜、あったかマットを敷いていた犬が、失敗し、
粗相でマットをぬらしてしまいました。

予備はないし、今夜も寒いというし、どうしようか…

困りましたが、ふと、お風呂の保温シートを風呂桶のサイズに
カットした残りがあることを思い出しました。

そうだ、あれを敷いてみよう。

ということで、合わせてみると、ちょうどケージのサイズに
合うくらい残っていました。
今まであったかマットを敷いていた所から何も無くなるのも
嫌かもしれませんから、何も無いよりはいいだろう、と思い
敷きました(その上にタオルを敷いています)。

…すると!

あら?
結構暖まっています。

あれ。
もしかすると、あったかマットよりもこちらの方が
暖かさ度が高いような…???

犬がギリギリ入れる、(寝る時用の)狭いケージですが、
床の全面に敷いたので、寝ている所以外も温かいようです。

ということで、またくどくなってしまいましたが、
お風呂の保温シートを床に敷くのも良さそうです!
サイズはカットできますし、床からU字になるように敷けば、
下からの風も入りにくそうです。

ただ、発泡マットというのでしょうか、そのような素材ですから
ちょっと引っかいたらすぐ破けてしまいます。
元気な子でしたら、引っかいてカケラを食べてしまう可能性も
否定できません。

老犬の防寒対策にも良さそうですが、滑りやすいので、
歩く部屋全体に敷くのは不向きかもしれません。

また、一旦敷くと敷きっぱなしにしたくなりますので
床面が不衛生にならないようにする配慮が必要と思います。

そのあたりの注意は必要ですが、販売場所も比較的多そうですから、
思いついたらすぐ入手できそうな所も、防寒対策に良いかなと思いました。

・・・・・

余談ですが…

今期、店頭に出ているあったかマットは4種類くらいのようです。

・オレンジ色で遠赤外線効果と洗濯可がうたわれているもの
・こげ茶色でカーボン使用とうたわれているもの
・ピンクのクッション型でビーズ?が入っているらしいもの
・こげ茶またはベージュのカットできるタイプのもの

先日、これらの前で、30代後半くらいのお兄さんが
かなり迷っておられる様子でした。実は私も、購入時は迷いました。
クッション型は、我が家の暮らしには合わないと思い、
選考対象からはずれていましたが、結局、
オレンジ色とこげ茶カーボンを買いました。

店頭でも、オレンジ色の方が温かいかなぁ??と思ったのですが、
どうやらそのようです。価格は、購入したサイズでは、
オレンジ色の方が100円高価でしたが、次回また買うとしたら、
オレンジ色の方を購入すると思います。

ちなみに、カットできるタイプのものは数年前からあり、
今は、高齢犬アスカのケージの壁に立てて設置しています。