13歳9ヶ月2011/08/10 23:55

親戚の家へ行きました。
こちらにいる「ハナ」ちゃん、13歳9ヶ月。
父犬が我が家の犬で、こちらの家では柴保犬3代目です。

母犬も我が家の曾孫犬くらいなのですが、なかなか気性の強い犬でした。
ハナちゃんにも、会うといつも怒られてしまうのですが、
今日は怒られず、別のお部屋で静か休んでいました。

ハナちゃんは“お父さん子”で、ご主人と仲が良かったそうです。
ご主人は闘病の末、昨年末に逝去されたのですが、
その時のエピソードが、また素晴らしい。
会報に書いてもらいたいと思いますが、、。


ところでこのハナちゃん、往時の柴保犬の特徴的な性質を
年老いた今も表現しています。

飼い主曰く
「自分で考えて決めた事に(人間が)何かすると嫌がる」

そこが柴保犬のいいところ・魅力、でもあり、
場合によっては難しいところでもありますが、
そこを「良し」と認めて接している親戚一家に感謝です。