初雪・(東京としては)大雪でした2013/01/17 23:40

14 日に初雪が降りました。東京としては大雪となりました。我が家の庭では16cmだったようです(寒い地方の方にはお恥ずかしい話ですが…)。

朝9時頃にはまだ雨模様でしたが、10時頃から雪となり、しかも降雪量も多く、あっという間に雪の世界と化しました。

風もなく、降った雪は植木などから落ちることなく積もったようで、夕方に見に行くと、45度くらい傾いて折れそうになっている木が複数!目が届く所は雪を落としてなんとか予防しましたが、1本は倒れました。今日になって、折れている木を4本発見…。一番の被害は「豊後梅」でした…。交通機関も東京は雪対策が充分でなく、混乱が続きましたが、私の中でも雪対策は不十分でした。残念。

今日は屋根からの落雪が激しいです。今まで、このような 落ち方はなかったように思います。 降雪後2〜3日のうちに気温が高めの日があり、落ちてくる前に溶けていたようです。今回は、降った翌日以降も気温が高くなく、溶ける間もなく夜になって凍っているようです。それが塊のまま数m幅で落ちてくることもあり、危険を感じます。

ところで、犬はというと↓

まずは沖縄生まれのレンヌ。雪が降っているのを見て、途方にくれています。
「ゆ、雪…。。つもってるじゃないっ!アタシ出ないわ、ぜーったい出ないっ!!!アタシのDNAには雪対策は入ってないのっ!!!」と、頑としてトイレに行きませんでした。夕方も、行ったらどうかと戸を開けてみたのですが、
「あ、いいわ、アタシ今日は出ないから。」と顔は上げたものの、丸くなったままでした。さすがに夜には行きましたが…。

そして、新潟生まれ育ちの高齢犬アスカ↓。 斜めですがご容赦ください;;
新潟にいた時は、夜入れたペットボトルの湯たんぽが朝にはカチカチに凍っているという所にいた彼女。
「冬はこうでなくっちゃ!やっぱり冬は、雪よねっ!!」と、揚々とザクザク歩き回っていました。翌日、雪かきをしていると
「東京の雪かきは楽ねぇ、別にしなくてもアタシ歩けるけど。あ、でも雪がなければないで歩きやすいわネ」だそうで;;

いちばん若い2歳の雄犬は、雪のなか走りまわっていました。身体に積もっていますが、気がついていないような? (ブレていますがご容赦ください。)
ちなみに、くわえている食器の中には雪がいっぱい詰まっています。
しばらくこのまま走りまわっていましたが、さすがに寒くなってきたようで、困っている様子でしたので、この後は拭いて、中に入れました。

コメント

トラックバック